✄ 浜松市の美容室から、チョキチョキ奮闘記 ✄

〜東京で13年間を過ごしたオーナーと、元気なスタッフのBeautiful Life〜

◎オーナーのつぶやき&家出◎

GUIDE outdoor・・・・・浜松市 美容院


問い合わせをよくいただくのですが、

美容院の隣にある「GUIDE outdoor」は、

現在は美容院終了後ぐらいからの営業になります。

美容院に来ていただいているお客様を、

案内するぐらいは可能ですが、

マニアックなお話しはできません(笑)〜

「GUIDE outdoor」は、

抱きかかえて入店したいただければ、

ワンコ連れでも大丈夫です。

いづれはドックランに簡単なカフェもやりますが、

もうしばらくお待ちくださいね!


長年の経験から、

買って損しない中村セレクトの、

登山(アウトドア)グッズ、ワンコグッズがあります。

ぜひ、立ち寄ってください!!

注意・・・・不定休なのでご注意ください


「GUIDE outdoor」

HP・・・・・・・
http://www.guide-outdoor.info/

ブログ・・・・http://hasamiya3.blog.fc2.com/

DSC_0153


お堅い場所へ・・・・・


朝のトレーニング後は、

時間があったので、

税務署と法務局へ〜

お店から歩いて行けるから便利。


それしても根が真面目だから、

お固い場所がしっくりくるよ〜ウソ(笑)!


お固い場所はチョー苦手…


ちょこちょこ手数料がかかるな〜いたい


そして、営業中に空き時間ができたので、

スタッフルームでユカリのトレーニング。

他のスタッフは掃除をキレイにしてくれました。


20141107_094216 20141107_101255

20141107_162959

カットは奥深く楽しい・・・・


本日はユカリと早朝トレーニング…


先週に引き続き、

毛先にデジタルパーマがかかったウィッグを、

レイヤーボブにカットしてみました。


大先輩のシンムラさんや、

右手の法則の吉田さんのような完成度には

まだまだですが、

まだまだ勉強したいし、

しないと落ち着かないので…


ガンガン働いて時間ができたら、

無茶苦茶タイヘンな雪山でも行きたいな〜

20141031_092905

1人トレーニングは寂しい・・・・・



今日の早朝は、ユカリが病欠しているので、

1人トレーニング…寂しいな〜


そういえば先日、

お客様から霊のお話しを聞いたら、


お店に一人だと怖い感じ…


鈍感なワタシには感じないし見えないので、

よくわからない話しだけど、

自分の落した物音で、

2メートルぐらいバックステップしたよ^^;

20141010_084021 20141010_091639











木製 コーヒードリッパー・・・・・


仕事ネタではないが・・・・・

それにしてもブログをぜんぜん更新していなかったら、

仲の良いお客様に、

ブログの更新はマメにやらないとダメだと、

怒られてしまったので反省・・・・・


最近、知り合いの美容師から、

趣味で製作する「WOOD COFFEE DRIPPER」を、

購入してお気に入りです。

木材への塗装も、

カラダに悪そうな塗料は使わないで、

100%のコーヒーオイルだけで仕上げているこだわり。

山用に、一杯分のウルトラライトのドリッパーを作ってと、

お願いしておいたので、いつかはできるかな??

当店で取扱いができますので、

興味のある方はご連絡ください。

コーヒー好きの方へ、誕生日プレゼントなんてどうでしょうか?

※ 製作には少しお時間がかかるようですのでご了承ください。

20140825_222526

20140825_222408

20140825_222148










バタバタな一週間・・・・・


先週はしょうがないけど、

2日間休みをいただいたりと、

あまり仕事ができなかったから残念。

バタバタしていてブログなどの更新も、

ぜんぜんできないまま2連休!


今週からはいろいろ頑張るぞ〜

そういえば、

ユカリのカットモデルで、

サキがクレラップヘアーに!

完全ベーシックだけど、なかなかイイ感じ…


983725_921366174547155_7959817220339768910_n

10559804_921366191213820_8189379424989787296_n













誕生日はワールドカップ・・・・・


今日は誕生日でしたが、

本人も忘れていたときに、

スタッフからプレゼントをいただきました!

覚えてくれていることを、

とても感謝して嬉しく思います。

ワールドカップの開幕日だったので、記念ですね!

あと何年元気でいられるのか?で、

逆算してやりたいことを、

今後はどんどんやっていこうと思う!


20140613_195718









午後は雑誌の整理を・・・・


今日は専門誌の整理・・・・


すぐにたまってしまうがそれが問題。


けっこう忙しいと読む間もなく次の号が届く(汗)。


キレイに並べておくことに意味はなく、


講習や専門誌は、

お金を支払った分だけ、

プロはお客様の満足と、

売上(お金)にかえないとダメだと、


東京時代からよく師匠に言われていた。


その時はなんとなく理解したかのように、

雑誌のページをめくるが、すぐ忘れてしまい、


あとから引き出せないのが一番の問題で、


キレイに陳列してあるか、

積み重ねてあることがほとんどだから、


ある程度、専門誌がたまったら切り抜いて、

整理するようにしている。


一説では、コピーできないように、

中途半端な大きさになっているとかで、


すべてA4サイズにしてほしいよ(笑)。

B4サイズのクリアーファイルが必要になるので、


結構値段が高いので困る。


とても勉強熱心のように思えるが、

尊敬する人気の先輩がやっていたことをマネしているだけ。


「いろいろ悩んで行動をとめるな〜
とにかくマネしろ〜それからさらに考えろ〜」
が、

その先輩んも口癖〜



それに東京時代の美容室は、


「キャリアが少ないほど給料も当然少ないけど、
専門誌は多く買わなければダメだ。

専門誌をぜんぜん買わない先輩(美容師)は、
尊敬するなぐらいの勢いだった(笑)。

その仕事で食べているプロが、
その仕事の専門誌を、
一冊も読んでないなんておかしいでしょ〜。

料理人だって味を追求している人は、
必ず専門誌読んで勉強しているぞ!」


そりゃ〜そうだなと思ったインターン時代。

どうせなら勉強している料理人が作る料理を食べたいし、


勉強している美容師にカットしてもらいたいハズだから・・・・。


私が昔、先輩を観察していると、

成果が出ない先輩ほど雑誌など買ってないね〜


買わなくてもよさそうなぐらい成果をだしている先輩ほど、

雑誌買ったり講習に行っている。


そのころは、成果をだしてない先輩のほうが面白くて、

あまり注意されないからイイな〜なんて、


思っていた自分がいて本当にダメだったと思う。


もっと仕事に厳しい先輩のほうにひっついていたら、

技術力などがもっと向上していたかな??


まぁ〜過ぎたことはしょうがないので、

これからこれからさ!!


地味なことを自宅でやっていると、

昔を思い出すな(笑)〜


効率よくできるように、

ペーパーカッターを購入したから少し楽しいかな?


  

※それと、来週の月曜日(26日)は、
お客様の山ガール&スタッフ2人と、

愛知県の低山登山を企画しているので、参加したい方は連絡ください。

朝早く登って浜松には3時ぐらいに戻る予定ですが、

日帰り温泉(希望者)によると遅くなります。



20140519_202245











 

名古屋に経営の勉強へ・・・・・


新幹線と迷ったが、

雨の中のドライブは嫌いではないし、

雨の日のクルマの中で、

サラブライトマンを大音量でかけて、

適当に歌うのはストレス発散(笑)!

明日も休みなのでクルマで、

名古屋のガモウまでセミナーにきました。

これから女性雇用がメインになりそうなので、

女性の働きやすい環境づくりの勉強をしたくて・・・・

まぁ、女性を大切にはしますが、甘やかす気はありませんし、

結論的には男性でも女性でも、

美容にたいして情熱がある人ではないとダメだと思います。

女性が力をつける時代になってきているので、

他人事ではないが私も頑張らないと(笑)!

前向きな管理者やオーナー達がいっぱい来ています。

こういう勉強熱心な人達と知り合いになりたいものです。

帰りにナガシマアウトレットでも、

寄って帰ろうかなと思いましたが、

雨だったのでのんびり帰りました〜

20140421_140804 20140421_125049

20140421_125025


仕事ではありませんが・・・・・


CIMG0958

仕事ではありませんが、

スタッフ2人つれて、

心を強くする教育といいますか、

福利厚生といいますか、

山に行ってきました!

フェイスブックに紹介したところ、

詳しくはプライベートブログで、

公開すると告知したので問い合わせが(汗)・・・・

このブログは、

ワタシの完全なる自由気ままな内容となっていますので、

更新も疲れているとしません・・・・・よく怒られます(笑)!

そのあたりをご了承していただいて、

たいしたブログではありませんので、

ブックマークなんてことはしないようにお願いしますね!!

CIMG0975

Guide・・・・・・・http://hasamiya3.blog.fc2.com/

さぁ、仕事仕事・・・・・


今日はユカリの早朝練習でした。

教える側のスキルも大切だから、

一緒に切ってみた。

昔から今でもけっこう完璧は難しいな(笑)〜


体型もそうだけど、

昔と変わらずはなかなか努力が必要でしょ〜

技術や集中力なども意識して努力していないと、

低下すると思うな〜悲しいけど!

20140314_090342 20140314_090349

夜も講習とかあったりして、

なかなか自宅でやりたいことができない。

でも、今日は早めに帰宅できたので、

いそいで仕事しないと…

自宅でも半分以上は、

何かしら仕事してるのだけど、

お金は無いな(笑)〜要領が悪いのだろうな!

今回はスタッフから、...


いろいろ頼まれているので、

やること多いな〜

まぁ、嬉しいけどね(笑)!


それにしても、

アサミが整理した春夏ヘアーの、

パウチの量多すぎでしょ〜

家の床が、グチャグチャになってしまったぞ!


9時から片岡愛之助の「神津恭介」を見たかったが、

やることがいろいろあるからビデオにしよっと!!

20140314_210521


参加者募集中・・・・・???


今週予定していた「エクストリーム天ぷら 3」。

天候が不安定なので延期〜

4月に開催しますので興味ある方は、

ツアーで行きますか(笑)?

まぁ、月曜日なので無理でしょうが・・・・


※ 2回目の時の動画です!!


横浜にお勉強・・・・・


昨日の営業はスタッフにまかせて、

横浜に経営の勉強会へ!

1プレイヤーとしては、

今までそれなりに頑張ってきたけど、

経営者としてはダメダメすぎるので、

スタッフがいる間は勉強をしないと・・・

これも、営業を頑張ってくれる、

スタッフいるからこそ行けるのだから!

そういえば、クルマを置きに朝、お店に行ったら、

ユカリがハサミを持って1人で自主トレをしていた〜感動(涙)!

朝の1時間を1年間できる限りトレーニングしたら、どうなるのだろう?

1年は早いというけど、この努力も過ぎてみれば…

他の美容室にこういうスタッフが増えないことを願う(笑)

新幹線がもう少し安いとイイのにな〜

クルマは最近すぐ疲れちゃうから😢

明日は早朝ミーティング・・・・・

学んできたことをすぐ報告しないと

忘れてしまうからな〜

明日は5時半起きだから、

ミーティングの資料をまとめて早く寝ないと!!

20140128_122316

最近のヒット・・・・・


銀座まるかんの「まるかん茶」・・・・

久しぶりのヒットのお茶で最近気に入っている!

14種類のいろいろな素材がブレンド。

カラダが温まる・疲れがとれる・アレルギーに・肌荒れに・

ダイエットに・便秘に・・・・などなど、

カラダにはかなりイイようです。

確かに裏側の14種類の素材を見る限りは、

効きそうな気がする・・・・・

まずくないし、最近は寝る前はこれを飲んでいる。

寝る直前までお酒ではマズイでしょ(笑)〜

茶葉を密閉できるガラス容器にうつしているが、

キレイな色や見たことのない素材が気に入っている。

いちおう当店は代理店には登録しているので、

在庫はほとんど置いていませんが、

当店で購入できますので興味のある方はどうぞ!!

1260円になります。

20140115_224505  20140115_224528

20140115_224806




Happy Christmas


3333

誰か1人が気づくこと・・・・・



明日は定休日です〜


今日の営業後に、

店長のナオキがサキに説教だと呼びつけていました(笑)。

とてもイイことだと思います。


誰も言えなくなったり、

誰も気づけなくなったり、

誰も行動しなくなったら、

さびしい話しですが、美容室にかかわらず、

そのお店はダメだと思います。


最低でも、誰か1人が気づいて意見を言わないと・・・・・・

1




わたくしごとですが・・・・・


先日、75歳で父が亡くなりました・・・・

とても残念ですが10年ぐらい病院生活で、

自宅にはいなかったので、

あまり実感はありませんが、さびしいです。

葬儀にはスタッフ全員が参列してくれて、

花輪までいただきました。


父が亡くなり、

いろいろ考えることがあり、

いろいろ勉強になることがありました。


生きているだけではダメです。

会話ができ、食べれて、歩けて、笑えて・・・・

ちょっとでも楽しくシアワセな人生でないと!!


ブログをみてくれているお客様・知人様、

お体には気を付けて、

楽しくシアワセな人生をおくってくださいね!

IMGP4228

マンネリはダメだと・・・・・・


今日は定休日だが朝8時半から聖隷病院。

ボロボロだった目だが、

視力が前回の0.8から1.2まで回復!

検査をしてくれるお客様や先生から、

回復して良かったですねと言われ、ありがたいことです。

あまり、行きたくない病院ですが、

市内に立派な病院があることは、安心できますね。

それにして混んでいるな〜


そしてお昼からは、

磐田にある美容専門学校のコンテストの審査員へ。

熱く戦う姿勢がステキですね〜

オジサンも忘れてはいけない気持ちだと再確認。

なんか大人になっていろいろ経験すると、

のんびりとか、ほどほどとか、てきとうにとか、

都合のイイ言葉を使ったりするけど、

自分自信もそんなこと言っているレベルじゃない!

20131007_130944 20131007_141909

20131007_141920 20131007_150926


若者の熱さを見た後は、

デザイナーさんとさわやかで打ち合わせ。

3時間ぐらい、

いろいろと目いっぱい話して、

次回の打ち合わせまで自己課題です。

20131007_182725

充実したイイ1日でした〜




心配していただき・・・・・


皆さん、気を使っていただいて申し訳ありません。

そうなってしまうので投稿をするつもりはなかったのですが、

目が見えない期間、多くのお客様や関係者様から、

メールや電話をいただいていたのですが、

ほとんどが無視をしているかのように返すことができなかったので、

報告とお詫びとして投稿しました。

今後もよろしくお願いします。

最悪の夏休み・・・・・・


お店の夏休み5日間も明けて、

今日から仕事でしたが、
最悪な夏休みでした!


実は、ちょっとしたミスで目を負傷して左目はまったく見えず、


なんとか夜間緊急へ。


けっこうヤバイだろ〜と思っていたら、

次の日の眼科の診察では、


やはり左目はひどく、眼球打撲と眼球火傷でけっこう重症の診断。


見た目はお岩さん状態だが、

それよりも角膜の火傷で失った細胞を、

自分の力でどのくらい治せるかが重要で、


治らない場合は角膜移植かな?と、あっさり言われる。


カラダは元気なのだが目は激痛だし、

いろいろ注意事項を言われ動けないし目は見えないし、


目薬をさして自己治癒力との戦い。


右目でなんとか携帯をみても30秒ぐらいが限界でメールもろくにできない。


半信半疑の決死の作戦は、

ブルーベリーのサプリメントと冷凍品に、

ウナギを食べまくればもしかしたら???・・・

食事は全部目にイイものです。


そんなことで、夏休みにはいる4日前からお店を休み、

治療に専念させてもらいました。


予約の入っていたお客様には変更していただいたり、

他のスタイリストに担当してもらったりと、


お客様とスタッフにはとても迷惑をかけてしまい

申し訳ありませんでした。


まだ病院は続きますが、

最後の診察では自己治癒力で角膜はなんとかなりそうな感じです。


普通に仕事はできますが、

ハイスピード集中すると左目はツライです。


本当に頑張ってくれるスタッフがいてくれて助かりました〜

仲間は大切です!!


目が見えなかったのでニュースも音声がメインでしたが、


花火大会などで火傷の事故があったようですね。


一瞬で人生が悪いほうへ変わってしまうことを体験した、


いろいろ考えさせられたツライ夏休みでした。

Profile
検索
i-mobiie
スポンサーリンク
ブログランキング
気にいったら、
ポチっとお願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
アマゾンー本ランキング
Archives
検索
  • ライブドアブログ