雁坂トンネル埼玉側日本の三大峠にトンネルが開通した

雁坂トンネル周辺地図雁坂トンネル標高時計滝川上流広瀬ダム全面凍結

 

 

 

 

雁坂トンネルって知っていますか?埼玉県と山梨県を山岳部分でつなぐとんでもないトンネルなのです。

このトンネルを1日にどのくらいの人たちが利用しているのだろうか?もちろん有料トンネルで、けっこうな通行料である。

税金の使い方を最近はうるさくテレビで言っているが、とんでもない建設物であることには間違いない。トンネルだけではもちろんすまないので、大規模な道路の整備も必要であるし、トンネルの埼玉側には巨大ダムが建設中だった。山梨の人が関越自動車道に行きたい時に利用するのか?埼玉の人が中央自動車道に行きたい時に利用するのか?僕も自然が大好きだが、100%自然破壊をするなと偉そうなことは言わない。便利な道路ができれば利用させてもらっているのだから。でも、あまり必要ではないところには無駄なことは止めてほしい。渋滞渋滞で毎日大変な思いをしている道路、老朽化で危険な道路、交通事故が多い危険な道路等、道路だけではないが意味がある部分に税金を使ってほしいと思う。

 

せめて、このトンネルの開通のおかげで、トンネル周辺の人たちが潤っていると良いのだが・・・・・・。

観光客は増えても良いが、ゴミは増えるなとつくづく思う。